アメリカ人ユーチューバーの見た大垣

たらい舟

今春、大垣を訪れたアメリカ人ユーチューバー・WΔY ΔWΔYさんの動画(Youtube,Our FAVORITE day in Japan!(Ogaki,Gifu),)が反響を呼んでいます。→https://youtu.be/LNrNreRb67A

12分ほどの動画の中、名古屋から東海道線に乗って大垣駅に着いた二人は、大垣のホストファミリーと一緒に、哲麺16代目大垣上面店(リンク)の博多ラーメンで腹ごしらえした後、伏見稲荷・豊川稲荷と共に日本三大稲荷と言われる千代保(おちょぼ)稲荷(リンク)の参拝に向かいます。お供えのおあげ(本物の油揚げです!)とろうそくを買ってお参り。その後、重軽石に挑戦した二人は参道のみそカツとラムネでのどを潤してます。

大垣に戻って大垣城や郷土館、美登里橋といった定番コースを巡って、水門川のたらい舟(リンク・今シーズンの運航は5月6日で終了しました)に乗って春の大垣を満喫した後は、ホストファミリーのお家でトンカツ作りに挑戦。

既に再生回数は1万回を超えていて、”Kawaii!”、”Lovely”といったコメントが多数寄せられています。『たらい舟がテーマパークのスピニングボートみたいでスリリング』とか”wanting to go for a looooong time”(ずうーーーっと前から行きたかった)といったコメントも。

海外の方が大垣のどんなところに魅力を感じているか、何となくわかりそうですね。